特に意識はされていないけれど広く行き渡っている、教育哲学があります。
「何かができるようになると、幸せになれる」
というものです。
そうではなくて
「幸せだと、何かができるようになる」
なのだと思います。
子どもたちを観察していると、そうなのです。
幸せだと、ふっふっといろんなことに興味が湧いてきます。好きでやっているか
ら物覚えがいい。余計なことを考えずに集中するから、上達が早い。
お金の世界でも、大富豪と呼ばれる人たちの多くは金を目当てにした人たちでは
なく、幸せになるコツを知っている人たちです。そうすると、お金のほうで集ま
ってくる。
「何かができるようになると、幸せになれる」
と言っているのは、学校の教師達と、教育産業の人たちです。どちらも下心が見
え見えではありませんか。
学校の先生達は、子どもが嫌がろうが嫌がるまいが、何かを達成させることでお
給料をもらっている人たちです。子どもたちを煽りたいということもあるだろう
けれど、なによりも、私のしていることによって、子どもたちが幸せになれるん
だ、と信じなければやってられない。これは、先生本人が信じているから、けっ
こう説得力があります。
「学校についてこれないと、子どもが不幸になる」と信じて、学校を正当化して
いる先生たちもいます。事実は、学校で不幸になった子どもたちが、学校につい
ていけなくなったのです。
不登校がこれです。
教育産業の人たちは、もちろん、お客を集めたいわけです。
ところが、子どもに何も無理させる必要はない、幸せに生活していればそれでよ
い、などと言っても給料ももらえないし何も売れません。だから、言う人がいま
せん。
幸せに生きていれば、知識や技能など、おまけのようについてきます。
森の木陰でドンジャラホイしているのが、よろしいようで。
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