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学校教育は成果を求める

古山です。

ふと思いついたので、書き留めたくなったことです。

学校教育の最大の問題点は、いつも生徒に対して成果を求めていることだと思い
ます。

絵を描いたり、歌を歌ったり、身体を動かしたりすることまで、成果を上げるこ
とを求められる。そうじゃなくて、描きたいから描き、歌いたいから歌い、動き
たいから動くんだってば。

とうとう、道徳まで教科になってしまった。教科書まで作るとか。

先生が日々やっていることが、道徳の教材なのに。
そこにはいいことも悪いことも書いてある。

先生はいつも成果を出さなければならない、
学校はいつも成果を出さなければならない。
文科省指導要領をいかに達成したかという成果。

学校の人たちはヒラメの大群。上ばかり見ている。
ほんとうに子どもに対して責任を持っているわけではない。

それに文句をつけてもしょうがない。だって、決められた職務をこなすために、
訓練され、採用され、任命され、給料をもらっているのだから。

個人的に悪い人なんて、めったにいるわけではないのだけれどね。

もちろん、指導要領の内容は、悪くはない。
それを習得できていればいいですね、ということばかり書いてある。

でも、教える方も、教えられるほうも、大事なものを失ってしまう。

 

生きることそのものが、学びなんです。

 

夏休みですら、「思いっきり遊びましょう」と言えない学校なんて、なんかおか
しい。

夏休みと言わず、思いっきり遊びましょう。

 

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古山明男

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古山明夫

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