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元気になるとき

子どもが、なにかのかげんで、溌剌としてきて、いい表情でなにかやっている。 そんなことがありますよね。 自分がそういうことになって、ああ、本人の立場からするとこういうことなんだ、 っていうことがありました。忘れないうちに書いておこう。

先日、天外司朗(てんげしろう)さんという元ソニー重役でロ ボット犬を作っていた、いまは多方面で活躍している人が主催した教育講演会に 行きました。天外さんに招待されたもので断わりにくい、という事情だったので すが。 行ってみたら、めちゃくくちゃ面白い講演会でした。

「いま、学校の授業がおもしろくて学校に来ている子が何割いるんですか?」と 言ってのける平川さんという民間人校長と、シュタイナー教育の子安美智子さん。 天外さんは「大脳新皮質シンドローム」と言って、頭のいい人を集めて国家プロ ジェクトをやっても失敗ばかりだ、そんな教育じゃだめ、というお話し。

みなさ ん、本音だらけでユーモアたっぷり。 そこにもってきて、天外さんが私のことをチヤホヤしてくれる。会場の人に私の ことを紹介してくれたり、質疑応答のときに「古山さんは、どう思いますか」と 振ってくれる。そうしたら、ふっと機転のきくことが言えて、ウケちゃう。ふだ んだったら、無難なことしか言えないのだけれど。 講演会が終わってからも、私のところに、名刺交換の列ができてる。 懇親会になってからも、気の利いたことが言えるし、考えもせずにとっさの冗談 が言えて、ウケるんですね。

こんなの、高校生の時以来です。

天外さんのやっているこの集まりが「フロー・インスティテュート」というとこ ろで、人間が夢中になって我を忘れている「フロー状態」が大事なんだ、という ところ。どうも、その、「フロー」に入ってしまいました。 考えてみたら 「注目を浴びている」 「大事に思われている」 「傾聴されている」 それをシャワーのように浴びると、古い脳が活性化して、すごくクリエイティブ になるんです。 「~せねばならない」 「~しないようにしよう」 をいくら積み重ねても、そこにはいけない。 この日のことは、たまたま私に社会的背景があるから起こったことでした。でも、 子どもたちには、なんの理由もあってはいけない、大事な大事な栄養素なんです。

ああ、いい気持ちだった。 こんどは、私が子どもたちに同じことをしよう。

古山明男

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古山明夫

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