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シュタイナー教育

古山です。

Mさんと、ちょっとシュタイナー教育について、やりとりしていました。
シュタイナー教育には昔から関心があって、本を読んだり授業を見学させてもら
ったりしています。

授業を見せてもらうと「これって、子どもが自然にやりたがることを、大人がか
らんで体系的にやっているんだ」と思うことが多いです。

シュタイナー教育は、子どもの知性的な学びを急がない。それは15歳以降でよい。
それまではイメージ豊かに、芸術的に教えることが大事だという。
これは、子供達が何をおもしろがり、何をつまらながるかを見ていると、その通
りだと思います。

自分の私塾でシュタイナー教育的なことをやろうとしたこともあるのですが、現
実的ではないのでやめました。それは、シュタイナー教育を本格的にやるには、
繊細なものに対するアンテナと、人の言うことを傾聴することが必要なのですが、
そういうものを作るところから始めないと、シュタイナー教育の具体的な内容に
は入れないためです。
週に1回の私塾では、この基盤を作りたくても無理なことでした。ちょっといい
香りをかがせることしかできませんでした。

でも、シュタイナー教育で、これは何教育をやっていても役に立つというものが
ありました。それは子どもの発達の7年周期です。実際に見てきた子どもたちと
よく一致します。

7歳までは、身体、感覚、意思を育てる。子どもに模倣させることが大事。

14歳までは、感情、美醜、善悪感などを育てる。子どもが信頼できる大人がい
ることが大事。

15歳から、知性的なものが中心になる。道徳的なものを言葉で伝えてもよいの
はこのころから。親より仲間が重要になってくる。

21歳 ほんとうに個人としての大人になる。

現実問題として、7歳の変化は内面的なものが中心で、外から見ていてわかりに
くいです。外から見える変化が大きいのは9歳です。それまで親と見えないヘソ
の緒でつながっていたのが、ここで切れます。

9歳の変化のほうが大きいからこれに対応すべきだということは、外国のシュタ
イナー教育関係者の間で言われるようになっているそうです。

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古山明夫

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