古山です。
今の季節、
クガの幼虫です。触ると、
昨日、うちの門のそばにあるツバキの木で、見つけた見つけた。
まだ、小さい。しめしめ。
たった葉一枚に、みんな集まっているので、
葉の縁に、みなさんの頭を揃えてずらりの並んでいる。
よくまあ、並んだものです。
並んで、葉っぱをむしゃむしゃ食べてる。
みていると、はぐれたのが列の端にやってきて、
る。なるほどねえ、こうやって列ができるんだ。
またやってきて、並ぶ。
へええ、見ていておもしろいですねえ。
子どもの頃を想いだしました。
こういうふうに、動物や虫を見ているのが大好きだったのです。
動く様子を見ているのが、ほんとに楽しいんです。
アリが、巣の中から小さな土の塊を運び出しては置いていく。
別なアリが、どこかから、
夕方になるとオニグモが、
っている。
私が幼稚園のころだと思います。ディズニーの「
が来て、親に映画館に連れて行ってもらいました。
涯最高の感動だったと、今でも思います。
砂の中に、バーッと潜ってしまうスナネズミ。
パパッと動いてはピタっと止まるトカゲ。
そんな動きがおもしろくておもしろくてたまりませんでした。
あんなふうに動いたよ。
あんなふうに食べているよ。
あれ、飛んだ。
あれ、隠れた。
そんなことが、飽きずに見ていられます。
子どもに特有の能力だと思います。2歳の子でも、
て、歩く様子を眺め、
大人になって、知識で生きるようになってから、
れることがどれほど大事なことか実感できるようになりました。
「そういうふうに生きていること自体がおもしろい」
この感覚が大事なのです。
大人らしい大人になってしまってからだと、瞑想とかヨガとか、
ってやっとこせ取り戻せる感覚。
生き物全般に対して感じるものですが、特に、人間に対して「
なふうに生きている。おもしろおい。へええええ、ほおおおお、
それが、他者に対する寛容と理解の基盤なのです。
あるいは、自分の中にうごめくものの観察の基盤でもあります。
子どもが生物の生きざまをおもしろがる力は、
大人が共感してくれると、
でいくのです。
「あれがいたよ。あんなことしてるよ」
ほら、ほら、歩いているよ。
ほら、ほら、葉っぱをむしゃむしゃ食べてるよ。
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古山明男
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