日本の公立小中学校にしみついた、固定観念があります。
宿題、出席、家庭学習
です。
どれも、なにがなんでも子どもに刷り込もうとするのです。
宿題にどれだけの意味があるのでしょうか。学校を一歩出たら、
分になっています。そこからは、興味と情熱の世界なのです。
ことが、教育としてより重要ではないでしょうか。
殺そうとするから、
宿題は、学校の時間内では練習が十分でないものを、
も、必要な練習であるならば、学校の時間内でやるべきです。
どもは教科学習的な気分になっていますし、
援助を受けられます。
宿題を出すということは、
す。
教師が上手に示し、子どもに十分な理解が生まれ、
と実感する。授業が終わったときは、
ンセットです。それをやってくれるのが、
高校生年齢くらいから、そうとうに独学能力がついています。
べきものの中心が知的なものであってもかまわない。しかし、
則として宿題を出すべきではないです。
かが身につくて「学校でこんなこと習ったよ」
でも、宿題を出す本当の目的は、学習そのものではありません。「
慣をつけさせるため」です。
子どもの学習意欲を調べようとすると、お決まりなのが「
いるか」です。おかしな話ではないですか。「
社員が仕事をどれだけ家庭に持ち帰るかだ」
学校は学校ですることで勝負してほしい。
かしい。
私が私塾で子どもたちをみていたところでは、家庭学習の時間と、
りません。成績と関係あるのは、興味・好奇心の強さ、
道徳的な能力(教条的ではない)です。
家庭学習に依存しなければならないような学校に、
のか。授業がつまらないからそうなっているのです。
出席至上主義については、また書きます。