古山です。
シュタイナー教育の授業をいくつか見せてもらったことがあります
私の感想。
「子どもの発達を大事にするということは、
見せてもらった算数の授業では、
ながら輪を描いて歩いていました。歩くことで、
れが、お芝居気分です。何歩おきかに手を打ってリズムを取り、
作っている。「あ、あそこにサルがいた」なんて指さす。
フォルメンの授業では、線を描いているうちに、
ったり。楽しいじゃない、これ。
シュタイナーの教育論を読むと、
という硬いことが書いてあります。それは、
実際の授業を見て、「なんだ、そういうことか。
なるんだ」と思いました。
子どもが発達経路に沿ったことをしていれば、
これは、身体によい食べ物をおいしいと感じるのと同じです。
シュタイナー教育の独特なところは、「おもしろい」だけでなく、
子どもが感じることを大事にしていることだと思いました。
公立学校でよくある、「つまらないことでも頑張れるようになる」
標にするのはよろしくないと思います。
ます。
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